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生活習慣病予防 その4「肥満を予防するコツ」

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     美味しい物は食べたい!飲んでわいわいするのが好き!
    そんな方は沢山いらっしゃると思います。筆者もその一人です。

     年齢が上がるにつれ体重が落ちにくくなる。
    また、デスクワーク中心の仕事になりお腹が・・・
    でも、食べる量は今までと変わらない・・・
    そんな生活の繰り返しでいると、肥満街道まっしぐらという結果になってしまいます。

     そもそも、上記の他に肥満の原因ってなんでしょう?
      ・運動は嫌い・・・でも食べたい・・・
      ・お腹いっぱい・・・でもデザートは別腹・・・
      ・こんな時間なのに食べてしまう・・・
      ・飲み会後の〆のいっぱいのラーメン・・・

     他にも姿勢や歩き方からお肉の付き方がおかしくなって落ちにくくなりその繰り返しで肥満というものになってしまうのです。もちろん年齢とともに代謝が悪くなり体重が落ちにくいとも言います。

     そもそも肥満予防にコツなんてものはあるんでしょうか?コツ・・・そんなもの無いと思います。「腹八分目に医者いらず」という言葉があります。

     要するに、生活習慣や食習慣を見直し、加齢とともに落ちる代謝をカバーすべくウォーキングなどをとりいれてみたり、自分自身と向き合い、自分の身体と向き合い・・・食べ過ぎたと思えば調整し、毎日体重計に乗り、記録し、体重管理をしてみたり・・・

     そのように、自身の生活改善に取り組むことが、肥満防止の第一歩と言うことになるのではないでしょうか。

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